Kurogane No Michi
トップページ > 韓国鉄道庁のミカサ形蒸気機関車 < 参考 < 前へ 1 2 次へ >

韓国鉄道局のミカイ・ミカニ・ミカサ諸元比較

項目 ミカイ ミカニ ミカサ
シリンダー径×行程(mm) 559×711 635×711 580×710
常用汽圧(kg/cm2) 13.0 13.0 13.0
火床面積(m2) 4.37 4.45 4.75
全伝熱面積(m2) 303.2 308/8 236.6
加熱面積(m2) 64.0 69.0 61.5
伝熱面積(m2) 239.2 239.8 175.1
煙管(m2) 221.5 222.3 153.4
火室(m2) 17.7 17.7 21.7
機関車整備重量(t) 89.75 93.40 89.60
炭水車整備重量(t) 57.50 57.50 58.70
動輪上重量(整備)(t) 69.80 72.50 68.20
機関車空車重量(t) 81.70 85.60 80.30
炭水車空車重量(t) 25.40 25.40 25.00
水槽容量(cm3) 22.7 22.7 22.7
積載燃料重量(t) 9.4 9.4 11.0
機関車全軸距(mm) 9,652 10,060 10,060
炭水車全軸距(mm) 6,300 6,198 6,198
全車全軸距(mm) 19,321 19,332 19,343
全長(mm) 22,032 22,094 22,035
全幅(mm) 3,023 3,023 3,054
全高(mm) 4,383 4,254 4,248
大煙管径×数(mm) 137×26 137×28 137×28
小煙管径×数(mm) 51×168 51×164 51×118
煙管の長さ(mm) 5,839 5,835 4,971
弁装置 ワルシャート式 ワルシャート式 ワルシャート式
逆転器 動力 動力 動力
台枠
製造初年 大正8年 大正8年 昭和2年
製造所名
(昭和4年現在)
ボールドウイン ALCO 汽車
日本車両
日立
川崎
※「全国機関車要覧」 車輌工学会編 昭和4年発行による

Copyright(c) 1996-2015 Noz All Rights Reserved