Kurogane No Michi
トップページ > 中国の蒸気機関車 < 前へ 0 DB1 PL1 YJ SL5 SL6 SL7(1) SL7(2) SL8 SL12 RM JF1 JF6 YH QJ(1) QJ(2) JS SY KD7 ET7(1) ET7(2) GJ ST2 DK5 KF1 ZL 次へ >

JF1(ミカイ)形蒸気機関車

解放1形(jpeg34KB)
文官屯(遼寧省) 昭和56年(1981年)5月
ミカイとはミカド形(軸配置1D1)の一番目の形式という意味で、南満洲鉄道、満州国鉄線および中国、朝鮮の鉄道で標準の貨物機関車と広く使用されました.最初の機関車は大正7年(1918年)にアメリカのALCO社で製造され、その後満鉄沙河口工場、大連工場、日本車輌、汽車製造、日立、川崎、大連機械、満洲車輌で1,000輌以上製造されました.中華人民共和国成立後1952年7月に四方鉄道工場で中国が最初に製造したのも解放形です.中国ではこれを記念して形式の名称をミカイから解放形へ改称しました.後に中国自身が設計製造した建設形の基礎になりました.また戦後の日本においても朝鮮戦争中にアメリカ軍の発注により製造され韓国に送られました.JFとは解放を表す中国語発音ローマ字(JieFang)の頭文字をとったものです.なお解放形はミカイが主体ですが、同じ軸配置の機関車は解放形に分類されていますので、ミカイ以外機関車も含まれており、ミカイはJF1に細分されています.

JF1(ミカイ)形諸元
軸配置 2-8-2 付熱全面積(m2) 282.11
機関車空車重量(t) 94.10 水タンク容量(m3)    30.0
炭水車空車重量(t) 29.00 燃料搭載量(t) 14.0
運転整備動輪上重量(t) 79.94 缶中心線高(mm) 2,819
動輪直径(mm) 1370 全長(mm) 23,750
シリンダ、直径×行程(mm) 580×710 全高(mm) 4,510
缶圧力(kg/cm2) 14.00 機関車長(mm) 13,569
火格子面積(m2) 5.09 炭水車長(mm) 10,181

Copyright(c)1997-2015 H.Shiozaki,Noz All Rights Reserved