中国の蒸気機関車 |
中国に最初の鉄道ができたのは1876年(清朝の光緒2年、明治9年)で日本に遅れること4年でした.しかしその後は清朝の崩壊、列強の進出、相次ぐ戦乱などがありました.その関係で政府(清朝の北洋政府~中華民国国民政府)や純中国民間資本の鉄道敷設は少なく、多くは列強が鉄道敷設権を手に入れて敷設したものでした.そのため各国の様式が入り交じることになり、イギリス、ドイツ、フランス、アメリカ、日本の機関車が使用されました.さらに戦時中は日本の軍事行動とともに日本の国鉄の機関車が持ち込まれ、戦後はアメリカ軍が持ち込んだものがありました.その後中華人民共和国が成立すると今度はソ連および東ヨーロッパの機関車が導入されました.また戦前すでに中国には機関車製造工場があり、この工場を接収して1950年代から国産機関車の製造が開始されました.当初は戦前の機関車そのままの製造でしたが、その後中国が設計した機関車の製造を行うようになりました.この様な経緯があるため中国の蒸気機関車の形式は非常に複雑です. |
形式別の写真 |