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C55形蒸気機関車

国鉄C55形蒸気機関車
C5557 昭和49(1974)年3月 日豊本線都城駅

C51形の近代化改良形としてC54形に続き、昭和10年(1935年)から昭和12年(1937年)にかけて三菱、汽車製造、川崎、日立で62輌製造されました。同形機は台湾の総督府鉄道のC55形として5輌製造され。これは戦後CT250形となりました。この機関車から砂箱と蒸気ドームが一体化し、ランボードは直線化され、動輪はスポーク式ですが強度を増すために水かきのような補強を施しています。また2次形の21輌は当時流行の流線形として設計されましたが、外見上の効果だけで点検整備する上でも不便なため、戦後の昭和25年(1950年)に標準形に改造されました。昭和50年(1975年)まで使用され、現在京都鉄道博物館のほか、北海道や九州で計4輌、台湾でも2輌が静態保存されています。

C55形 諸元

軸配置 4-6-2 動輪直径(mm) 1,750
機関車運転整備重量(t) 66.04 軸重最大(t) 13.62
炭水車運転整備重量(t) 47.18 缶圧力(kg/cm²) 14.00
全伝熱面積(m²) 168.8 シリンダ直径×行程(mm) 510×660
火格子面積(m²) 2.53 全長(mm) 20,380
ボイラー水容量(m³) 5.8 全高(mm) 3,945
水タンク容量(m³) 17.0 機関車長(mm) 13,060
燃料搭載量(t) 12.0 炭水車長(mm) 7,320
動輪上重量(t) 40.72 缶中心線高(mm) 2,400