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D51半流線形蒸気機関車

国鉄D51半流線形蒸気機関車
D511 昭和52年(1977年)11月 梅小路蒸気機関車館

D51形として最初に登場した形式で、昭和11年(1936年)から昭和13年(1938年)にかけて、汽車製造・川崎・日立で95輌が製造されました。機番はD511号からD585号、およびD591号からD5100号にあたります。流線形の意匠を取り入れた丸みのある煙室扉まわりに加え、煙突から給水温め器・砂箱・蒸気ドームにかけて一体化されたカバーで覆われた独特の外観から、「なめくじ」の愛称で親しまれました。なかでもD5122・D5123号機は、その覆いが運転台の前方まで延びていたことから「スーパーなめくじ」とも呼ばれましたが、のちに他の一次形と同様のカバーに改造されました。現在、D511号機が京都鉄道博物館にて保存されているほか、計17輌が静態保存されています。

D51半流線形 諸元

軸配置 2-8-2 動輪直径(mm) 1,400
機関車運転整備重量(t) 76.80 軸重最大(t) 14.30
炭水車運転整備重量(t) 46.20 缶圧力(kg/cm²) 14.00
全伝熱面積(m²) 221.5 シリンダ直径×行程(mm) 550×660
火格子面積(m²) 3.27 全長(mm) 19,500
ボイラー水容量(m³) 7.4 全高(mm) 3,980
水タンク容量(m³) 20.0 機関車長(mm) 12,180
燃料搭載量(t) 8.00 炭水車長(mm) 7,320
動輪上重量(t) 56.00 缶中心線高(mm) 2,500