
国鉄形蒸気機関車の形式別写真と簡単な解説
大正時代から昭和30年代までの50年間に製造・改造された国鉄の蒸気機関車の一部を紹介します。国産蒸気機関車も、始めは外国製機関車から大きな影響を受けていました。しかし時代の流れのなかで国産技術が開発され、日本形と言える独自のスタイルを確立しました。鉄道が輸送の中心であったころの主力は蒸気機関車でした。しかし今はその役割は終えています。各地で動態保存されている機関車は新たな役割をになって活躍しています。静態保存されている機関車も、今なお人々の記憶とともにあります。
形式 | 軸配置 | 製造年 | |||
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B20 | 0-4-0T | 1944-1947 | 国鉄郡山工,立山重工 | 15 | 戦時中に設計された飽和蒸気式の小形機関車 |
C10 | 2-6-4T | 1930 | 川崎,汽車製造 | 23 | 大都市近郊の区間旅客用、最初の近代形タンク機関車 |
C11 | 2-6-4T | 1932-1947 | 川崎,汽車製造,日立,日本車輌 | 381 | C10を改良した小形で強力なタンク機関車 |
C12 | 2-6-2T | 1932-1947 | 川崎,汽車製造,日立,日本車輌,三菱 | 293 | 簡易線区の近代化用の小形タンク機関車 |
E10 | 2-10-4T | 1947 | 汽車製造 | 5 | 国鉄最後の新製形式の勾配区間用機関車 |
8620 | 2-6-0 | 1914-1929 | 川崎,汽車製造,日立,日本車輌,三菱 | 672 | 大正時代に製造された近代形式最初の旅客用機関車 |
C50 | 2-6-0 | 1929-1933 | 川崎,汽車製造,日立,日本車輌,三菱 | 154 | 8620形を近代化した旅客用機関車 |
C51 | 4-6-2 | 1919-1928 | 国鉄浜松工,汽車製造,三菱 | 289 | 国産最初の国産本格的急行用旅客用機関車 |
C52 | 4-6-2 | 1925 | Alco USA | 6 | 3シリンダー機関車の研究用としてアメリカから輸入した機関車 |
C53 | 4-6-2 | 1928-31 | 川崎,汽車製造 | 97 | 国鉄形唯一国産の3シリンダー幹線旅客用機関車 |
C54 | 4-6-2 | 1931-1932 | 川崎,汽車製造 | 17 | C51を軽量化して亜幹線用とした機関車 |
C55 | 4-6-2 | 1935-1937 | 川崎,汽車製造,日立,三菱 | 62 | C54を改良した軽量線区用の機関車、一部は流線形に |
C56 | 4-6-0 | 1935-1939 | 川崎,汽車製造,日立,三菱,日本車輌 | 160 | C12形をテンダー化した長大簡易線用の機関車 |
C57 | 4-6-2 | 1937-1946 | 川崎,汽車製造,日立,三菱 | 201 | C51,C54,C55の流れの中での完成した旅客用機関車 |
C58 | 2-6-2 | 1938-1947 | 川崎,汽車製造 | 427 | 客貨両用の中形万能機関車 |
C59 | 4-6-2 | 1941-1945 | 川崎,汽車製造,日立 | 173 | C53の後続機、戦前最強の2シリンダー急行用旅客機関車 |
C60 | 4-6-4 | 1953-1961 | (改造);国鉄浜松工,国鉄郡山工 | 47 | C59を改造して軸重を軽減した旅客用機関車 |
C61 | 4-6-4 | 1947-1949 | (改造);三菱,日立 | 33 | D51のボイラーとC57の走行装置を組合わせた旅客機関車 |
C62 | 4-6-4 | 1948-1949 | (改造);川崎,汽車製造,日立 | 49 | D52のボイラーとC59の走行装置を組合わせた旅客用最強の機関車 |
9600 | 2-8-0 | 1913-1925 | 川崎,汽車製造,国鉄小倉工 | 770 | 大正時代製造の近代形式最初の貨物用機関車 |
D50 | 2-8-2 | 1923-1931 | 川崎,汽車製造,日立,日本車輌 | 380 | 大正から昭和にかけて製造された強力な貨物用機関車 |
D51半流線形 | 2-8-2 | 1936-1938 | 川崎,汽車製造,日立 | 95 | 「なめくじ」とよばれたD51半流線形の一次形 |
D51量産形 | 2-8-2 | 1937-1944 | 川崎,汽車製造,日立,日本車輌,三菱,国鉄苗穂工,国鉄土崎工,国鉄郡山工,国鉄大宮工,国鉄長野工,国鉄浜松工,国鉄鷹取工,国鉄小倉工 | 1,020 | 近代形式として完成された貨物用機関車で国鉄形最大の両数を誇る |
D52 | 2-8-2 | 1943-1945 | 川崎,汽車製造,日立,日本車輌,三菱,国鉄浜松工,国鉄鷹取工 | 285 | D51をさらに強力にした最強の重量貨物用機関車 |
D60 | 2-8-4 | 1951-1956 | (改造);国鉄長野工,国鉄浜松工,国鉄土崎工 | 78 | D50を軽量線区に対応するために改造した機関車 |
D61 | 2-8-4 | 1959-1961 | (改造);国鉄郡山工,国鉄浜松工 | 6 | D51を軽量線区に対応するために改造した機関車 |
D62 | 2-8-4 | 1950-1951 | (改造);国鉄浜松工 | 20 | D52を軽量線区に対応するために改造した機関車 |