Kurogane No Michi ロゴ

C12形蒸気機関車

国鉄C12形蒸気機関車
C12263(高一) 昭和45(1970)年 高崎第一機関区

簡易線用の小形タンク機関車として、昭和7年(1932年)から昭和22年(1947年)に三菱、汽車製造、川崎、日本車輌、日立で293両が製造されました。同形機は台湾(CK120形)や私鉄の自社発注機として使用されました。国鉄の同形の一部は戦時中に軌間1mに改造され中国に送られて華北交通線で使用されました。中国ではプレA型とよばれ、戦後はPL51型と改称されました。しかし昭和30年(1955年)時点で中国では形式消滅しており、ベトナムに援助物資として送られたものと考えられます。これらの機関車はベトナムで2002年頃まで稼働していました。国鉄では各地のローカル線で客車、貨物用として、また入換用として昭和48年(1973年)まで使用されました。現在若桜鉄道(圧搾空気稼働)と大井川鉄道および真岡鉄道でそれぞれ1輌動態保存されているほか、各地で30輌が静態保存されています。

C12形 諸元

軸配置 2-6-2 動輪直径(mm) 1,400
機関車運転整備重量(t) 50.05 軸重最大(t) 12.93
炭水車運転整備重量(t) N/A 缶圧力(kg/cm²) 14.00
全伝熱面積(m²) 94.20 シリンダ直径×行程(mm) 400×610
火格子面積(m²) 1.30 全長(mm) 11,350
ボイラー水容量(m³) 2.9 全高(mm) 3,900
水タンク容量(m³) 5.5 機関車長(mm) N/A
燃料搭載量(t) 1.5 炭水車長(mm) N/A
動輪上重量(t) 32.02 缶中心線高(mm) 2,450