Kurogane No Michi ロゴ

D52形蒸気機関車

国鉄D52形蒸気機関車
D52403 平成10年(1998年)10月 平塚市文化センター

戦時中の貨物輸送の増加に対処するために東海道・山陽本線の重量貨物用として製造された、国鉄最強の貨物用蒸気機関車で昭和18年(1943年)から昭和20年(1945年)に、汽車製造、日立、三菱、川崎、日本車輌、鉄道省浜松工場、鷹取工場で製造されました。計画では400輌以上製造するはずでしたが、終戦により285輌で製造中止となりました。番号は各社に割り当てていたため多くの欠番があります。戦時設計のため、簡略工法、代用資材で登場しましたが戦後標準形に戻されています。一部はC62形、D62形に改造されましたが最後は昭和47年(1972年)まで使用され、現在は山北鉄道公園で保存されているD5270が圧搾空気により稼働するほか、京都鉄道博物館などで6輌静態保存されています。

D52形 諸元

軸配置 2-8-2 動輪直径(mm) 1,400
機関車運転整備重量(t) 85.13 軸重最大(t) 16.63
炭水車運転整備重量(t) 51.76 缶圧力(kg/cm²) 16.00
全伝熱面積(m²) 244.50 シリンダ直径×行程(mm) 550×660
火格子面積(m²) 3.85 全長(mm) 21,105
ボイラー水容量(m³) 9.87 全高(mm) 3,982
水タンク容量(m³) 22.0 機関車長(mm) 12,330
燃料搭載量(t) 10.00 炭水車長(mm) 8,775
動輪上重量(t) 66.29 缶中心線高(mm) 2,550