C50形蒸気機関車

8620形の近代化改良形として昭和4年(1929年)から昭和8年(1933年)に三菱、汽車製造、川崎、日本車輌、日立で154両製造されました。そのほか4輌樺太鉄道用と製造されたものがあり、後に国鉄に編入されています。一部は軍に供出され海南島に向かいましたが、途中の台湾で終戦になり戦後台湾国鉄でCT230形として使用されました。8620形とほとんど同じ大きさですが、各種の新機構を採用したため車体重量が重くなり使用できる線区が限定されることになりました。当初は都市近郊の快速列車で使用されましたが、これらの区間の電化が進展するにしたがい地方に異動し、最後は入替用として昭和47年(1972年)まで使用されました。現在は6輌が静態保存されています。
C50形 諸元
軸配置 | 2-6-0 | 動輪直径(mm) | 1,600 |
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機関車運転整備重量(t) | 53.0 | 軸重最大(t) | 14.90 |
炭水車運転整備重量(t) | 34.9 | 缶圧力(kg/cm²) | 14.00 |
全伝熱面積(m²) | 111.00 | シリンダ直径×行程(mm) | 450×610 |
火格子面積(m²) | 1.61 | 全長(mm) | 16,880 |
ボイラー水容量(m³) | 4.20 | 全高(mm) | 3,885 |
水タンク容量(m³) | 13.0 | 機関車長(mm) | 10,645 |
燃料搭載量(t) | 6.0 | 炭水車長(mm) | 6,235 |
動輪上重量(t) | 44.50 | 缶中心線高(mm) | 2,440 |