Kurogane No Michi
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9600形蒸気機関車

9600形蒸気機関(29.6KB)
9678 昭和45(1970)年6月 高崎第一機関区
国産初の本格的幹線貨物機関車で、大正2年(1913年)から大正15年(1925年)に川崎、鉄道院小倉工場、汽車製造で770両が製造(そのほか台湾向けでは、日本車輌、日立、三菱でも昭和14年まで製造)されました.当初は箱根越えの補機用、後に標準貨物用機関車として四国を除く全国で使用されました.国鉄以外でも私鉄の独自発注機として製造されたほか台湾(DT580形)や樺太でも使用されました.さらに250両ほどが軍に供出され中国大陸(KD5形ほか)で使用されました.最後は入換用で昭和51年(1976年)まで使用され、国鉄で最後の現役使用の蒸気機関車(保存機以外)となりました.現在48両が静態保存されているほか、台湾、中国でも保存機があります.

9600形諸元
軸配置 2-8-0 付熱全面積(m2) 153.60
機関車運転重量(t) 60.35 ボイラー水容量(m3) 5.30
動輪上重量(t) 52.73 水タンク容量(m3) 13.0
炭水車運転整備重量(t) 34.5 燃料搭載量(t) 6.0
軸重最大(t) 13.41 缶中心線高(mm)     2,594
動輪直径(mm) 1250 全長(mm) 16,563
シリンダ、直径×行程(mm) 508×610 全高(mm) 3,813
缶圧力(kg/cm2) 13.00 機関車長(mm) 10,342
火格子面積(m2) 2.32 炭水車長(mm) 6,221

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