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C62形蒸気機関車

国鉄C62蒸気機関車
C62 昭和44年(1969年) 糸崎機関区

終戦後は旅客列車の需要が増加しましたが、戦前・戦時中に貨物機関車を増備するため、旅客用機関車の製造が停止されていて、旅客用機関車が不足しました。しかし連合軍司令部から機関車の新規製造を禁止されていました。そのため不足を解消する目的で、戦時貨物輸送がなくなり余剰となったD52形のボイラーと新製したC59形の足まわりを組み合わせ、新たに設計して製造された我国最大の幹線旅客用機関車です.昭和23年(1948年)から昭和24年(1949年)に日立、川崎、汽車製造で49輌が改造して製造されました.自動給炭装置付きのためC59形より高性能で、東海道,山陽本線で特急急行用として使用され、電化後は東北本線、常磐線,最後は函館本線で昭和48年(1973年)まで使用されました。現在京都鉄道博物館で動態保存中のほか,各地で4輌保存されています。

C62形 諸元

軸配置 4-6-4 動輪直径(mm) 1,750
機関車運転整備重量(t) 88.83 軸重最大(t) 16.08
炭水車運転整備重量(t) 56.34 缶圧力(kg/cm²) 16.00
全伝熱面積(m²) 244.50 シリンダ直径×行程(mm) 520×660
火格子面積(m²) 3.85 全長(mm) 21,475
ボイラー水容量(m³) 9.87 全高(mm) 3,980
水タンク容量(m³) 22.0 機関車長(mm) 12,900
燃料搭載量(t) 10.0 炭水車長(mm) 8,575
動輪上重量(t) 48.23 缶中心線高(mm) 2,630