Kurogane No Michi
トップページ > 国鉄形蒸気機関車 < 前へ B20 C10 C11 C12 E10 8620 C50 C51 C53 C54 C55 C56 C57 C58 C59 C60 C61 C62 9600 D50 D51A D51B D52 D60 D61 D62 次へ >

C53形蒸気機関車

C53形蒸気機関車(12.6KB)
C5343 平成17年(2005年)11月 梅小路蒸気機関車館
C51形の登場後,昭和になると列車の高速化と車体の鋼体化,車両の長編成化で,より強力な機関車が必要となり登場しました.昭和2年(1927年)から昭和6年(1931年)まで汽車製造と川崎で97両製造され,東海道本線,山陽本線の特急用として使用された国鉄形唯一国産3シリンダー機です.3シリンダー機関車は当時の世界的流行で,2シリンダー機よりも優れている点も多いですが,シリンダーを連動させる弁装置の調整が難しく,保守上の問題点で昭和25年(1950年)に全機廃車となりました.現在梅小路蒸気機関車館に1両保存されています.

C53形諸元
軸配置 4-6-2 付熱全面積(m2) 220.50
機関車運転重量(t) 80.98 ボイラー水容量(m3) 12.00
動輪上重量(t) 46.27 水タンク容量(m3)    20.0
炭水車運転整備重量(t) 49 燃料搭載量(t) 8.0
軸重最大(t) 15.44 缶中心線高(mm) 2,530
動輪直径(mm) 1750 全長(mm) 20,625
シリンダ、直径×行程(mm) 450×660 全高(mm) 4,000
缶圧力(kg/cm2) 14.00 機関車長(mm) 13,299
火格子面積(m2) 3.25 炭水車長(mm) 7,358

Copyright(c) 1996-2015 Noz All Rights Reserved