Kurogane No Michi ロゴ

C56形蒸気機関車

国鉄C56蒸気機関車
C56159 昭和47(1972)年8月 小海線佐久海ノ口駅

昭和になると鉄道建設が促進されますが、早く建設するため長大な簡易線規格の路線が多く発生しました。これらの線区で使用するためにC12形をテンダー機関車化して、昭和10年(1935年)から昭和14年(1939年)に、三菱、日立、川崎、日本車輌、汽車製造で160輌製造されました。その他樺太鉄道用や私鉄の自社発注機でも製造されています。テンダー(炭水車)は逆向き運転の際に視界を確保するため凸形で、C56形の特徴となっています。また戦時中には90輌が軍へ供出され、ミャンマーやタイ方面で使用され、戦後2輌がタイから帰還しています。昭和48年(1973年)まで使用され、現在JR西日本と大井川鉄道で動態保存されているほか、約20輌が静態保存されています。

C56形 諸元

軸配置 2-6-0 動輪直径(mm) 1,400
機関車運転整備重量(t) 37.63 軸重最大(t) 10.61
炭水車運転整備重量(t) 27.90 缶圧力(kg/cm²) 14.00
全伝熱面積(m²) 74.20 シリンダ直径×行程(mm) 400×610
火格子面積(m²) 1.30 全長(mm) 14,325
ボイラー水容量(m³) 2.9 全高(mm) 3,900
水タンク容量(m³) 10.0 機関車長(mm) 9,245
燃料搭載量(t) 5.0 炭水車長(mm) 5,080
動輪上重量(t) 31.76 缶中心線高(mm) 2,450