Kurogane No Michi ロゴ

E10形蒸気機関車

国鉄E10形蒸気機関車
E102 平成17(2005)年11月 青梅鉄道公園

勾配区間用の4110形が老朽化したため、その代替更新として昭和22年(1947年)に汽車製造で5輌製造されました。当時連合軍司令部から機関車の新規製造は禁止されていましたが、例外として許可され製造されました。国鉄形最後の新製蒸気機関車で、国産最大のタンク機関車です。当初は奥羽線の福島-米沢間の勾配区間用として、電化後は肥薩線や北陸本線の勾配区間で使用されましが、電化により使用する線区が少なくなり、最後は北陸本線の交流電化後、直流電化の東海道本線米原と田村間の接続用として昭和38年(1963年)まで使用されました。現在1輌が青梅鉄道公園で静態保存されています。

E10形 諸元

軸配置2-10-0動輪直径(mm)1,250
機関車運転整備重量(t)102.1軸重最大(t)14.24
炭水車運転整備重量(t)N/A缶圧力(kg/cm²)16.00
全伝熱面積(m²)223.10シリンダ直径×行程(mm)550×660
火格子面積(m²)3.30全長(mm)14,450
ボイラー水容量(m³)8.6全高(mm)3,900
水タンク容量(m³)8.0機関車長(mm)N/A
燃料搭載量(t)4.0炭水車長(mm)N/A
動輪上重量(t)70.47缶中心線高(mm)2,580