Kurogane No Michi ロゴ

D62形蒸気機関車

国鉄D62形蒸気機関車
D6218 昭和40年(1965年)8月 盛岡-仙北町 (写真:湊雄平氏提供)

戦時中の貨物輸送の増加に対応するために製造されたD52形を基に、従輪を2軸化して軸重を軽減し、乙線にも入線できるように改造された機関車です。昭和25年(1950年)から昭和26年(1951年)に、浜松工場で20輌が改造されました。日本で最初に登場した、2-8-4(1D2)軸配置を持つ蒸気機関車です。当初東海道線で使用されましたが、その後東北線に移り、一ノ関機関区に所属して昭和41年(1966年)まで使用されました。残念ながら保存はされていません。

D62形 諸元

軸配置 2-8-4 動輪直径(mm) 1,400
機関車運転整備重量(t) 87.93 軸重最大(t) 15.00
炭水車運転整備重量(t) 51.76 缶圧力(kg/cm²) 16.00
全伝熱面積(m²) 244.50 シリンダ直径×行程(mm) 530×660
火格子面積(m²) 3.85 全長(mm) 21,105
ボイラー水容量(m³) 9.87 全高(mm) 3,982
水タンク容量(m³) 22.0 機関車長(mm) 12,330
燃料搭載量(t) 10.00 炭水車長(mm) 8,775
動輪上重量(t) 59.12 缶中心線高(mm) 2,550