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D51標準形蒸気機関車

国鉄D51標準形蒸気機関車
D51631 昭和45(1970)年6月 高崎第一機関区

D50形の近代化改良形として、昭和11年(1936年)から昭和19年(1944年)に汽車製造、日本車輌、川崎、日立、三菱と国鉄の各工場(苗穂、土崎、郡山、大宮、長野、浜松、鷹取、小倉)で一次形を含め国鉄最多の1115輌が製造されました。日本全国で広く使用され、「デコイチ」の愛称は蒸気機関車の代名詞として親しまれました。最初に製造された一次形は流線形の要素を取り入れ、煙突から給水温め器、砂箱、蒸気ドームを一体化したカバーで覆い、この形状から「なめくじ」と呼ばれました。2次形以降は給水温め器を煙突前に横に配置した標準形です。さらに3次形、4次形は戦争による資材不足のもとで製造され、工作を簡略化したり代用資材を使用して製造され、戦後標準形に準じた形へ戻されています。このほか私鉄向けや樺太向けに製造されたほか、台湾総督府鉄道D51形として戦前に32輌、戦後アメリカの援助により5輌が送られ、計37輌がDT650形として使用されました。また戦時中には、鉄道省から5輌が陸軍に供出され、中国の海南島で使用されました。さらに戦後には、30輌がサハリン鉄道向けに輸出されています。C61形D61形への改造がありましたが昭和40年ごろでは、なお約1000輌が現役で在籍しており、貨物用の主力機関車として活躍しました。最後は昭和50年(1975年)まで使用され、現在、日本ではJR東日本のD51498とJR西日本のD51200が動態保存されており、台湾ではDT668が同様に動態保存されています。加えて、日本国内にはサハリンからの帰還車を含め約180輌、台湾でも3輌が静態保存されています。

D51標準形 諸元

軸配置 2-8-2 動輪直径(mm) 1,400
機関車運転整備重量(t) 77.70 軸重最大(t) 14.63
炭水車運転整備重量(t) 47.40 缶圧力(kg/cm²) 14.00
全伝熱面積(m²) 221.5 シリンダ直径×行程(mm) 550×660
火格子面積(m²) 3.27 全長(mm) 19,730
ボイラー水容量(m³) 7.4 全高(mm) 3,980
水タンク容量(m³) 20.0 機関車長(mm) 12,180
燃料搭載量(t) 8.00 炭水車長(mm) 7,550
動輪上重量(t) 57.65 缶中心線高(mm) 2,500